「サステナブルな暮らしはお金がかかりそう」
「環境にやさしい暮らしがしたいけど、お金に余裕がない」
こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
たしかに、環境にやさしいサステナブルな商品やオーガニック食品は、価格が高い傾向にあります。
でも実は、節約しながらサステナブルな暮らしをすることは可能です。
わたしも2年以上節約をしながら、楽しくサステナブル生活を送っています。
この記事ではわが家でいつも実践していることの中から、節約にもなるサステナブルな行動を7つをお伝えしたいと思います。
節約になるサステナブルな行動7つ
節約もできるサステナブルな行動は、下記の7つです。
- マイボトルを持ち歩く
- マイカトラリーを持つ
- 車に乗らない
- 新品を買わない・不用品を売る
- 見切り品を買う
- スキンケア・メイクをミニマルにする
- ゴミをへらす
具体的には、どうやって実践すればいいのでしょうか?
実際にやっていることを詳しくお伝えします。
1.マイボトルを持ち歩く
出かけるときには必ずマイボトルを持ち歩くようにしています。

鉄板ですが、もっとも簡単で節約の効果も大きいので、やっていない方には本当におすすめです!
毎日マイボトルを持ち歩けば、1ヶ月3,000円以上の節約になる人もいます!
とはいえ、マイボトルを持ち歩くことにはデメリットもあるので、デメリットを知った上でマイボトル生活を始めてほしいなと思います。
デメリットとあわせて、解決法も見ていきましょう!
デメリット①:マイボトルを買うお金がかかる
マイボトルを買うにはお金がかかります。安いもので1,000円以上、高価なものだと5,000円以上するものもありますよね。
ですが、今100円のペットボトルを1日1本買っている場合、1ヶ月に3000円かかっています。
ペットボトルを買うのをやめれば、高価なマイボトルを買っても1〜2ヶ月で元が取れる計算です。
ちなみにわたしは、STANLEY(スタンレー)のゴーシリーズ(0.37L)を愛用しています。

4,000円以上しましたが、スタンレーの製品は丈夫で長く使えそうですし、デザインが可愛すぎてとても気に入っています。
長く使い続けるためには、多少高くても気に入ったデザインのものを買うのがおすすめです!
デメリット②:重い
マイボトルはペットボトルよりどうしても重くなります。
ですが、保温機能が無いものなら100g程度の軽い商品がありますので、ペットボトルとほとんど変わらない感覚で持ち歩けます!
わたしは使ったことはありませんが、パール金属のブロックスタイルは500mlで110gという軽さです。
500mlもいらないという方は、小さめサイズのマイボトルの方が軽くておすすめです。
デメリット③:洗うのが面倒
ペットボトルは使い捨てできますが、マイボトルは洗わなければいけません。
たしかに洗うのは面倒ですが、洗いやすいものを選べば解決します。
洗いやすいマイボトルの特徴をチェックしてから購入しましょう!
・飲み口が広い(マイボトル用のスポンジじゃなくても洗えるものが理想)
・凹凸が少ない
・パッキンが外しやすい
マイボトルのデメリットは、選ぶマイボトルによってカバーできることが分かりましたね!
お気に入りのマイボトルを見つけて、長く使っていきましょう!
2.マイカトラリーを持つ
マイカトラリーを持つことは、エコ&節約に直結します。
2022年4月からグリーンライフポイントが始まり、使い捨てのカトラリー等の有料化や、受け取りの辞退でお店のポイントがもらえるようになったためです。
それでは、マイカトラリーとして何を準備すればいいのでしょうか?
ケース別に、できるだけお金をかけないサステナブルな方法を考えてみました。
会社で食事をする人:家で余っているカトラリーを会社に置きっぱなしにする
会社用にマイカトラリーを準備したい方は、家で余っているカトラリーを会社に置きっぱなしにしましょう。
使っていないカトラリーが余っている方は多いと思うので、それを会社用にすれば0円で実践できます。
会社に置きっぱなしなら重さは関係ないので、自宅用のカトラリーで十分です。
使った後は給湯室で洗って乾燥させておきましょう。
外で食事をする人:竹のお箸とスプーンを購入する
外での食事用にマイカトラリーを準備する方は、竹のお箸とスプーンだけ購入しましょう。
竹は軽くて持ち運びが便利な上に、成長が早くCO2を吸収するのでサステナブルな素材として注目されています。
お箸とスプーンだけ購入する理由は、フォークやナイフは必要ないからです。

上の写真のように、フォーク・スプーン・ナイフ・ストロー・お箸・持ち歩き用のポーチなどが付いたカトラリーセットが販売されていますが、わたしはお箸とスプーン以外は不要だと思っています。
・フォーク→お箸で代用できる
・ナイフ→テイクアウトでナイフが必要なものを食べることがない
・ストロー→カップから直接飲めばOK
・ポーチ→家に余っているタオルで代用できる
必要なものだけ買えば節約につながりますので、家にあるもので代用できないか、買う場合も本当に必要なものだけにするなど、工夫してみてください!
3.車に乗らない
「家庭から排出される温室効果ガスのうち、自家用車が占める割合は26.4%(2019年)」だそうです(*1)。
実は、ひとりを1キロメートル運ぶのに自家用車が排出するCO2は、飛行機よりも多いのです。

わが家はひとりずつ車がないと生活できない地域に住んでいて車を持つしかないのですが、できるだけ歩くか自転車を使うようにしています。
最近はガソリン代が高いので車を使わないことで節約につながりますし、運動にもなります。
車は本当に必要なときだけ使うようにしましょう!
*1 国立環境研究所HPより引用
*2 東京都環境局HPより引用
4.新品を買わない・不用品を売る
できるだけ新品を買わないこと、不用品は売ることがサステナブル&節約につながります。
服・ガジェット・家具・家電・本など何でも、まずは中古から探します。
中古を売買する理由は、大量生産・大量消費が環境破壊をもたらしているからです。
2020年に日本国内で廃棄された服の量は51万トンと言われています。1日あたりに換算すると毎日大型トラック130台分の衣服が捨てられていることに…。
大量生産・大量消費に加担しないために、わたしは必要なモノは中古品から探すようにしています。
「古着が気になるけどこで買ったらいいかわからない」という方には、ZOZOUSEDが使いやすくておすすめです。

中古なら定価より安く買えますし、自分も中古品を売ることで節約になります。
リサイクルショップ・ネットオークション・フリマアプリ・古着屋さんなどを活用して、中古の売買をしてみましょう!
こちらの記事ではZOZOUSEDの使い方を徹底解説していますので、ぜひご覧ください。
5.見切り品を買う
スーパーでは見切り品コーナーをチェックして、お得にお買い物しましょう。
見切り品とは、「賞味期限や消費期限が迫っているため値下げされている商品」です。

見切り品を買うと、環境面・金銭面両方のメリットがあります。
- お店で破棄する食品(フードロス)が減る
- お得に食材を購入できて食費の節約になる
だいたいのスーパーに見切り品コーナーがありますので、スーパーに行ったら見切り品を探してみてください!
6.スキンケア・メイクをミニマルにする
スキンケアやメイクをミニマルにすると、資源の消費が減りサステナブルです。
さらに、お金と時間の節約にもなります。
私はサステナブル生活を始めてから化粧水をやめました。
スキンケアは美容液と乳液のみ使用しています!
化粧水をやめてからも肌には全く変化がなく、冬でも乾燥を感じませんでした。化粧水を塗る手間が省けて、スキンケアの時間が短縮できるのもメリットです◎
メイクは、外出しない日は日焼け止めだけにしています。

スキンケアやメイク用品は使うだけ資源を消費するので、ミニマル化によって貴重な資源の消費を減らせます。
お金と時間の節約にもなりますので、無くせるものを探してみてください!
7.ゴミをへらす
ゴミを出す回数が減るとゴミの焼却量を減らせる上に、ゴミ袋を使う量を減らせて節約につながります。
わが家でゴミを減らすためにしているのは、下記の2つです。
- できるだけリサイクルしてゴミを減らす(食品トレーや雑がみなど)
- 生ゴミを乾燥させて体積を減らす・臭いを軽減する
燃えるゴミは週2→週1、プラスチックごみは週に1回→2週間に1回に減りました!
生ゴミを乾燥させるには、風通しがいいカゴに新聞紙をしいて、ベランダや風通しのいい窓際で干すだけです。
乾燥させると体積が減り臭いも軽減されるので、頻繁にゴミ出しをする必要がなくなります。

乾燥させた生ゴミに虫がわいたことはないので、安心してやってみてくださいね!
お金をかけなくてもサステナブルな暮らしはできる
サステナブルな暮らしはお金がかかると思われがちですが、節約をしながらできることもたくさんあります。
こうやって節約したお金を質のいい食事や趣味など、お金をかけたいところにかけられるといいですよね!
わが家では、国産食材や無添加食品を買うのにお金をかけています。
他にも「節約になるサステナブル」を実践している方は、ぜひコメントをいただけるとうれしいです!


トリミング.jpg)
トリミング修正2.jpg)


-150x150.jpeg)
